Ruby入門アウトプット

10/1からwebアプリの自社サービス開発企業に入社しました。 使用言語はrubyで、実際のソースコードを見たところ自分の力不足を痛感したので、Ruby入門(チェリー本)を学習することに決めました。本日から何回かにかけて、知識をアウトプットしていきます。 …

9-26アウトプット

1.Dockerdocker search キーワード:イメージの検索。-f "stars=50"のようにオプションをつけると条件を指定できる。docker pull タグ名:イメージを利用する時に自動でダウンロードされるが、手動で行うこともできる。docker image ls:ローカルのイメージ…

9-25アウトプット

1.Dockerコンテナ:OSレベルでパッケージングしたもの。Docker:コンテナを使いやすくするためのソフトウェア。 ・コマンドdocker container run イメージ名:コンテナ作成docker container run -p 8080:80 nginx:ホスト(8080)へのアクセスをコンテナ(80)へ…

9-24アウトプット

本日からアウトプットのために、ブログを書きます。日々学習していたのですが、アウトプットを全くせず、知識が定着してるのか疑問だったからです。アウトプットの内容は、詳細にするととんでもない量になるので、ざっくり書き出しています。使用している教…